塩谷町民にお送りしたお手紙について

指定廃棄物質問箱

塩谷町民のみなさまからお寄せいただいたご質問をとりあげお答えしています。

No.4 平成28年1月29日 ご発送分 icon_new

【ご質問】
どうして自然豊かな塩谷町の寺島入が詳細調査の候補地に選ばれたのですか?

【ご質問・ご意見への回答】
災害等に備えた長期にわたる管理を確実 なものとするため、国が責任を持って、県内1カ所に長期管理施設を設置し、指定廃棄物を集約して管理することとしています。その詳細調査候補地について、「安全」「安心」の両方の観点を重視して選定しました。


No.3 平成27年12月11日 ご発送分

【ご質問】
①詳細調査は施設の建設を前提とした調査なのでしょうか?
②尚仁沢湧水への影響はないのでしょうか?

【ご質問・ご意見への回答】
①あらかじめ建 設することを決めた上で、詳細調査を実施するのではありません。
②指定廃棄物の長期管理施設は、水の流入や排水が一切ない、二重のコンクリートで囲んだ堅固な構造とする予定です。このため、尚仁沢湧水への影響はないものと考えています。


No.2 平成27年10月27日 ご発送分

【ご質問】
なぜ、指定廃棄物を県内1カ所に集めるのか?現状の保管場所で安全に管理すればよいのではないか?

【ご質問・ご意見への回答】
①今のままでは、自然災害で飛散・流出する可能性があります。
②一カ所に集約し、けんこな施設で、より安全な管理・運営を行います。


No.1 平成27年9月29日 ご発送分

【内容】
・「指定廃棄物 質問箱」について
・指定廃棄物について

ページ最上部へ