ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

リプルンブログ

ならはっ子こども教室で分光万華鏡づくりを行いました

今年度3回目の「ならはっ子こども教室」では、光の色を分ける分光シートを使った分光万華鏡づくりを行いました。
はじめに、可視光線や紫外線、赤外線などの光の種類や性質、放射線との関連性について説明しました。説明の後、万華鏡づくりを行いました。目でのぞく部分に分光シートを取り付けて照明に向けると、さまざまな色の光の線が出現!「きれい!」「分光シートをつけたら虹色が見えたよ!」といった驚きの声も聞かれ、子どもたちは光の色の不思議を存分に楽しんでいる様子でした。最後に、飾り紙を貼り、素敵な万華鏡に仕上げていました。

ならはっ子こども教室の様子
万華鏡と万華鏡の中の様子
完成した万華鏡とそれを持つ女の子の写真
万華鏡を覗く男の子の様子

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。