ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

リプルンブログ

「リプルンふくしま3周年感謝イベント」のご案内

開館3周年を迎えられる感謝の気持ちを込めて、7月31日~8月31日の期間「リプルンふくしま3周年感謝イベント」を開催します。ご家族やご友人の皆様とお越しください。お待ちしております。

「あるく!おどる!ロボットプログラミング」(7月31日~8月13日開催)

 「あるく!おどる!ロボットプログラミング」では、かわいらしいロボットを動かすプログラミング体験ができます。動作が記されたブロックを順番に並べてプログラムを作成します。思いどおりにロボットが動いてくれた時には、気付くとガッツポーズ。お子様から大人まで、夢中になりながらプログラミングを学べるイベントです。

©MODERHYTHM /Kazushi Kobayashi

「はたらくくるまで収納容器を埋め立てよう」(8月14日~8月31日開催)

特定廃棄物埋立処分施設ではたらいているクレーン車とバックホウのラジコンを操作して、収納容器(模型)を移動させるなど、埋立作業の手順を学びながら疑似体験ができます。ラジコン操作が初めての方にも、スタッフが丁寧にアドバイスいたします。

「グリーントレジャー~しょくぶつをさがしてみよう~」(毎日開催)

天気のいい日はリプルンふくしまのモニタリングフィールドで、トレジャーブックに書かれたヒントを手がかりに、植物の宝探しに挑戦してみませんか。
見つけた植物は写真に撮ってコレクション!
トレジャーブックの植物を見つけることができたら、スマホやデジカメでパシャ。撮った写真をスタッフが確認いたします。
トレジャーブックは全部で3冊。すべて見つけることができるようにモニタリングフィールドを回ってください。
※草むらに入っても大丈夫な服装でお越しください。また、写真を撮るために、スマートフォンやデジタルカメラ等をお持ちください。

「自由研究サポートラボ」(毎日開催 要事前申込み)

夏休み宿題の定番「自由研究」。今年はどうしようか悩まれていませんか?自然や環境に興味のある方から新しい課題にチャレンジしたい方まで、自由研究サポートラボをご利用ください。スタッフが赤外線カメラ、強力な磁石、紫外線で光る鉱物、放射線測定器などなどをご用意し、皆さんの自由研究をサポートします。

「クラフトバンドで小物をつくろう!」(7月31日~8月13日と土日祝日に開催)

再生紙100%でできたエコなクラフトバンドを使って、紙のリサイクルについて学びながら、いろいろな小物を作っていただけます。作れる小物は以下の5種類です。

  • コースター … 所要時間20~30分

  • お花のマグネット … 所要時間10~15分

  • キューブストラップ … 所要時間10~15分

  • 小物入れ … 所要時間20~30分

  • アニマルキーホルダー … 所要時間10~20分

この中からお1つ好きなものを選んで作っていただけます。(※たくさんの方にご参加いただきたいので、お一人様一日一つまでとさせていただきます。)
小さなお子様にも楽しんでいただけるものをご用意しています。クラフトバンド工作は初めてという方にも、スタッフがアドバイスいたします。必要な材料も道具もすべてリプルンふくしまでご用意していますので、手ぶらでおいでいただいて大丈夫です。

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。