特定廃棄物埋立情報館
リプルンふくしま
2018年8月24日
13:00オープン

リンプルふくしま 特定廃棄物埋立情報館(pc用画像)

施設のコンセプトは、見て、触れて、楽しく学べて発見がある体験型情報館です。

リプルンふくしまでは、特定廃棄物埋立処分事業の概要や必要性、安全対策、進捗状況などについて「動かし」「さわり」「遊び」ながら、「知る」ことができます。他にも参加型イベントなど、地元をはじめとした県内、県外の皆さまに広く来館いただくための様々な企画を実施してまいります。

また、施設の名称については一般公募を行い、選考の結果、「特定廃棄物埋立情報館 リプルンふくしま」に決定しました。

地域に密着し、地元のみなさまをはじめ、子どもからご年配の方まですべての利用者の方に広く親しんでいただけるような施設を目指しています。

「リプルンふくしま」の開館に合わせ、特定廃棄物埋立処分施設の見学を開始します。

特定廃棄物の埋立処分事業の開かれた情報発信の一環として、一般の方を対象とした埋立処分施設の見学を実施します。実際に施設や埋立ての状況を見学することで、本事業の概要や安全性について、より詳しく知っていただくことができます。

特定廃棄物埋立情報館 リプルンふくしま 施設概要

施設内には、展示室と会議室があります。また、来場者が実際にモニタリングを体験できるフィールドが隣接されています。モニタリングフィールドでは空間線量率の測定などのモニタリング体験を行います。

イメージ:情報発信拠点の施設概要

住所:双葉郡富岡町大字上郡山字太田526-7
開館時間:9:00-17:00
(休館日:月曜 ※祝日にあたる場合は開館し、翌平日休館、年末年始。)

「動かす」「さわる」「遊ぶ」がコンセプト
体験型の常設展示

「動かす」「さわる」「遊ぶ」をコンセプトに事業の概要や必要性、安全対策、進捗状況等をデジタルコンテンツを用いた常設展示により、体験しながら理解することができます。

多様な参加型イベントの開催

会議室では、埋立処分に使われている技術を模擬体験できる実験教室や環境体験学習イベントを開催します。

周辺MAP

周辺MAP

福島県双葉郡富岡町大字上郡山字太田526-7 駐車場 : 約20台程度

お問い合わせ

特定廃棄物埋立情報館 リプルンふくしま 開館準備事務局
(特定廃棄物埋立処分施設内)

TEL:0240-23-7781(9:00~17:00 土日祝休 ※リプルンふくしま開館後は月曜休館となります)
FAX:0240-23-7782
Email:info_reprun@env.go.jp
見学等のお申し込みはこちら