平成30年度 廃棄物処理施設整備事業費補助金(廃棄物リサイクル施設整備事業)の採択について

平成30年11月13日(火)

「平成30年度廃棄物処理施設整備事業費補助金(廃棄物リサイクル施設整備事業)」の公募を行い、審査の結果、1件を採択することしましたのでお知らせします。

1. 事業の概要

東日本大震災から約7年が経過し、今後、帰還困難区域の復興・再生に早期に取り組むためには、特定復興再生拠点区域の整備事業を円滑かつ迅速に進める必要があるが、復興拠点整備事業の進展に伴い発生する廃棄物処理、とりわけ不燃性廃棄物のリサイクル処理の体制整備が必要不可欠です。
また、官民連携によるリサイクル事業として民間の力を活用し、産業創成や雇用創出による地域創生に貢献していくことも重要です。
本事業は、上述の構想の具体化を図り、帰還困難区域の復興・再生及び資源循環・産業創成を推進するため、官民連携による不燃性廃棄物のリサイクル事業への支援を行うものです。
なお、本事業は、本年8月に環境省から発表した「福島再生・未来志向プロジェクト」において、産業創生への支援に向けた取組の一つとして位置づけられているものです。併せて、福島県浜通り地域の新たな産業基盤の構築を目指す「福島イノベーション・コースト構想」の実現にも寄与するものです。

2. 審査の結果

平成30年8月17日(金)~平成30年10月25日(木)までの公募を行い、審査委員会にて審査を行った結果、別紙のとおり1件を採択しました。

関連資料

環境省環境再生・資源循環局
特定廃棄物対策担当参事官室
代表 03‐5521‐3351
直通 03‐3581‐2788
参事官   則久 雅司(内線7844)
参事官補佐 末益 大嗣(内線7816)
担当    友居 洋暁(内線7837)

ページ最上部へ