管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業について
(旧フクシマエコテッククリーンセンターについて)

双葉郡8市町村、さらには福島県の復興のために、放射性物質に汚染された廃棄物の問題をできるだけ早く解決することが必要です。
10万Bq/kg以下の廃棄物は、管理型処分場で安全に処分することができます。このため、大量の特定廃棄物が発生している双葉郡にあり、十分な容量を有している既存の管理型処分場(旧フクシマエコテッククリーンセンター)を活用して、速やかに埋立処分を行う計画です。
埋立処分事業は放射性物質汚染対処特措法に基づき、国が責任をもって行います。
環境省は平成28年4月にこの処分場を国有化したところであり、環境省の事業として、放射性物質に汚染された廃棄物の埋立処分を行います。

令和元年10月2日
小泉大臣・石原副大臣・加藤政務官は、特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」を視察しました。

平成30年10月10日
原田大臣、あきもと副大臣、菅家大臣政務官は、特定廃棄物埋立処分施設及び特定廃棄物埋立情報館「リプルンふくしま」を視察しました。

平成30年8月24日
伊藤副大臣は福島県富岡町の宮本町長、同町議会の塚野議長、福島県楢葉町の松本町長、同町議会の青木議長、福島県の大島生活環境部長をはじめとする地元の方々と特定廃棄物埋立処分事業の情報発信のための施設「特定廃棄物埋立情報館 リプルンふくしま」の開館式に出席しました。

平成30年8月22日
特定廃棄物埋立処分施設管理棟において、第四回管理型処分場環境安全委員会を開催しました。

平成30年1月30日
特定廃棄物埋立処分施設管理棟において、第三回管理型処分場環境安全委員会を開催しました。

平成30年1月10日
中川環境大臣が、宮本富岡町長と松本楢葉町長とともに、特定廃棄物埋立処分施設において事業の実施状況を視察しました。

平成29年11月17日
特定廃棄物埋立処分施設への廃棄物の搬入を開始しました。

平成29年11月13日
伊藤環境副大臣は福島県富岡町を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に関して、鈴木福島県副知事、宮本富岡町長、松本楢葉町長、岡本福島復興再生総局事務局長とともに処分施設等の現地確認を行いました。その後面談を実施し、平成27年12月に事業を容認いただいた際の、県、両町からの申入れ事項への国の対応状況を説明した上で、平成29年11月17日に搬入を開始する旨をお伝えしました。

平成29年10月31日
特定廃棄物埋立処分施設管理棟において、第二回管理型処分場環境安全委員会を開催しました。

平成29年10月5日
特定廃棄物埋立処分施設管理棟において、第一回管理型処分場環境安全委員会を開催しました。

平成28年6月15日
井上環境副大臣は福島県を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に関して、松本楢葉町長と面会し、安全協定の早期締結について要望しました。

平成28年4月21日
井上環境副大臣が福島県を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に関して、宮本富岡町長、松本楢葉町長と面会し、既存管理型処分場について、土地及び不動産の売買契約を締結したことなどを報告しました。

平成27年度

平成27年12月4日
丸川環境大臣、井上環境副大臣及び若松復興副大臣が福島県を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に関して、内堀福島県知事、宮本富岡町長、松本楢葉町長と面会しました。
福島県、富岡町及び楢葉町から、既存の管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業について容認するご決断をいただきました。

平成27年11月16日
丸川環境大臣、井上環境副大臣及び若松復興副大臣が福島県を訪問し、平成27年8月の福島県・富岡町・楢葉町からの申入れ等を踏まえた、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に係る対応について説明しました。

平成27年8月25日
望月環境大臣、小里環境副大臣及び浜田復興副大臣が福島県を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に関して、内堀福島県知事、宮本富岡町長、松本楢葉町長から申入れを受けました。

平成27年6月5日
望月環境大臣、小里環境副大臣が福島県を訪問し、管理型処分場を活用した特定廃棄物の埋立処分事業に係る対応について説明しました。

平成26年度

平成26年6月8日、14日、15日
富岡町民の方々を対象に「特定廃棄物の埋立処分計画に係る説明会」を開催しました。

平成26年4月19日、20日
楢葉町民の方々を対象に「特定廃棄物の埋立処分計画及び楢葉町内の災害廃棄物等仮設焼却炉の設置に係る説明会」を開催しました。

平成26年4月5日
井上環境副大臣が福島県を訪問し、既存の管理型処分場を活用した埋立処分計画案の見直しに関して、宮本富岡町長及び松本楢葉町長に説明しました。

平成25年度

平成26年3月27日
石原環境大臣、井上環境副大臣及び根本復興大臣が福島県を訪問し、平成26年2月の福島県知事からの申入れ「中間貯蔵施設計画案・管理型処分場活用計画案の見直しについて」に対して回答しました。

平成25年12月14日
石原環境大臣及び根本復興大臣が福島県を訪問し、既存の管理型処分場の活用の受入れに係る要請を行いました。

特定廃棄物埋立処分施設の維持管理に関する記録について

ページ最上部へ